NEWS

 

TBCC'S NEWS!

 

2017/4/21  第30期生入学式典 

本日、仙台校では第30期生の入学式典が執り行われました。

仙台では春本番を迎え、ここ数日、雨や曇り空が多く、肌寒い日が続きました。
しかし今日は晴れ渡る春空のもと、入学式を迎えられ喜ばしい限りです。

入学してからの2年間はあっという間です。長いようでいて、本当に短く感じる期間。
勉強だけではなく、遊びや自分のやりたいことに全力で取り組みましょう。

石井理事長をはじめ、清野校長や来賓の先生方からたくさんのお言葉を頂きました。

とても心に残る、これからの力になるお言葉ばかりでした。

新入生の今後の成長と、授業や行事で触れ合えることを、我々講師陣も楽しみにしています。

入学おめでとうございます

 

2017/3/17  第26期生卒業式典 

仙台校では先日卒業式が執り行われました!


みんな良い表情ですね♪

勉強以上に、バイトや遊びにも力が入っていましたねw

この2年間で、大きく成長したと感じています将来が楽しみです!。

これからもその笑顔で、努力を惜しまず、夢に向かってしっかりと

自分の道を歩いて行ってください。

悩んだとき、辛いとき、途中で歩くのが疲れたら、いつでも相談に来てください。


石井理事長をはじめ、清野校長や来賓の先生方からもとても心に残る、

沢山のお言葉をいただきました! ありがとうござました。

皆さん新たなスタートです。頑張ってください!

ご卒業おめでとうございます

 

2016/10/27 芋煮会 

こんにちは!事務局の鴫原です。

先日、仙台校で毎年恒例の芋煮会がありました
天気もとても良く芋煮日和でした
生徒さん・OB・OGが集まって準備開始 !!!!

女性陣が野菜チーム!男性陣が鍋チームになりました!(毎年恒例ですね。。。。笑)イメージ 13  イメージ 14
どんどんと野菜を切っては鍋チームに渡す作業をしてました!
いつも元気な生徒のはるちゃん・ゆいちゃんがんばって野菜を切ってくれました
イメージ 2   イメージ 1   

一番切るのが嫌だった野菜は”サトイモ”でしたあの滑る野菜に苦戦しました、、、(時々落とすことも。。。



野菜を入れグツグツ皆さんお酒を片手にまだかまだかと待っていました(笑)
イメージ 4  イメージ 5

そして待ちにまった芋煮が完成~~~~~
イメージ 6
今年も、仙台風・山形風と作りました芋煮はいつもなくなる早さが凄く速い!!!!
食べている間に次々といろんなものができあがってきましたイメージ 9  イメージ 7  イメージ 8
やっぱり焼き鳥にはビールですね焼き鳥もすぐになくなり、、、その後に”さんま”・”ほたて”とおいしくいただきましたさんまを丸かじりしたのは初めてでとても贅沢な思いをしました
そしてなんと!お刺身が。。。。
イメージ 10
いつもはカメラマンをしている西村先生がお魚を持ってきてくれました。お刺身もみんなでぺっろと頂きました来年もお願いします(笑)


イメージ 11   イメージ 12
最後は女性陣が大興奮したチョコフォンデュ美味しすぎて手が止まりませんでした焼きそば(ウィンナー多め)も完食
今回の芋煮はずっと食べていた気がします(笑) だんだんと日が暮れてきました。。。
楽しい時間はあっという間におわっちゃうんですね。
これからも仙台校のイベント楽しむぞ~~
最後はみんなでパシャリ

イメージ 3


2016/9/16  第25期生卒業式典 

仙台校では第25期生の卒業式が執り行われました!




努力を惜しまず、頑張り続けた姿を先生方も認めていました。


これからは夢に向かって、各々の道を歩いていくことになりますが、
悩んだ時や辛いときは、いつでも相談に来てくださいね。
周囲を素敵な笑顔で明るく照らして下さいね


石井理事長をはじめ、清野校長や来賓の先生方からも
とても心に残る、たくさんのお言葉をいただきました!


新たなスタートに向けて、努力を惜しまずに頑張ってください。


卒業おめでとうございます

2016/8/17  夏のイベント 

夏の暑さも落ち着いてきたように感じる今日この頃、

皆さんいかがお過ごしでしょうか
事務局の小岩です

先月末に仙台校では、毎年恒例のソフトボール大会が行われました
今年は秋保にあるスポーツ公園で、

自然に囲まれながらわいわい騒いできました
イメージ 1

天気も良過ぎず悪過ぎず、

運動するにはもってこいのちょうど良い気候でした
後半、通り雨に見舞われましたが、

みんなの祈りが届いたのかすぐに晴れ

最後まで試合をすることが出来ました

今年は2チームに分かれ、7回までの試合でした。
今までにないくらいの接戦で、

過去最高に楽しく興奮した試合となりました
イメージ 2 イメージ 3


接戦の末勝利を勝ち取ったのは、府金先生チーム

勝利を記念してパチリ

たまたまわたしがホームに戻ってきた時に勝利が確定したので、

まさかの人生初胴上げを経験しましたが…

正直めちゃめちゃ怖かったです(笑)
イメージ 4イメージ 5



たくさん走って、たくさん騒いで、試合の後のお腹はペコペコ

同じ施設内でジンギスカンをいただきました
イメージ 6

みんな本当にお腹がペコペコだったようで、
お肉をお代わりするほどモリモリ食べていました(笑)
運動した後のご飯は美味しいですね

ご飯のあとはちょっと自由行動
足湯に浸かって走り回った疲れを癒したり、

体力の限界までバスケットをしてさらに暴れたり

のんびりと談笑したりと、思い思いに過ごしました

イメージ 7 イメージ 8

他店舗のスタッフとのんびり交流する機会もなかなかないので、

積もる話もたくさんありましたー
学生たちにとっても、色んな先生たちとお話ができて

良い刺激になったようです


今回は宿泊はなく全員日帰りでしたが、

とても有意義で楽しい1日を過ごすことが出来ました


後から襲いかかってくる筋肉痛は人それぞれつらさが違ったようですが(笑)

怪我もなく、全員「楽しかったー」と笑顔で帰っていたので良かったです


次のイベントこれまた恒例芋煮会
今から楽しみですねー


イメージ 9

いつもイベントの時にカメラマンをしてくれる西村先生
今回もステキなお写真をたくさんありがとうございました


 

2015/2/13 スキー・スノーボード合宿

今年も2月10日、11日に、仙台校冬季恒例行事

『TBCCスノボ合宿~ In 安比高原~』が行われました
出発前から気分はルンルンですイメージ 3


仙台でも寒いなーと思っていましたが、安比は猛吹雪、気温は-12℃
そんな極寒の初日、初心者たちは懸命にレッスンを受けていました

大変な初ボードでしたね

でもその甲斐あって(?)午後には楽しく滑れていたみたいです

イメージ 1イメージ 2

経験者組はゴンドラで頂上へ

強風でゴンドラが揺れる揺れる(笑)酔いました(笑)


頂上はさらに猛吹雪で前が見えません

気温もさらに下がって-18℃風速20m(笑)

曇ったゴーグルが凍って使い物になりませんでしたよ


しかし

寒いだけあって雪質は最高

ふわっふわで転んでも痛くなーい


滑っては昇って、滑っては昇って、上級者は上級者コースへ。

もう、寒すぎて動いていないとダメでした(笑)


イメージ 4
冷え切った体をホテルの大浴場や施設内の温泉であたため、

待ちに待ったバイキングです( ゚Д゚)
食事中の写真を撮るのを忘れるくらいお腹が空いていたんでしょうね(oωo)
これ以降の写真がありませんでした(笑)

○2月11日

イメージ 5

2日目は前日の猛吹雪が嘘のような

超 快 晴❤

雪質は変わらずふわっふわ


        天気が良いとはしゃぎ始める大人たち
イメージ 6イメージ 7

↑左から2番目の大友さん。下向きに顔から飛んだ勇気を称えたいです(笑)


         女性陣は華やかですね~(*´ω`*)
イメージ 8イメージ 9


天気も良くて、雪質も最高

2日目は初日以上に楽しく滑れました


初心者組もセンスが良いのか思っていた以上に滑れるようになっていて

楽しそうだったので良かったです


今年もあっという間の2日間でした

ありがとう安比ありがとうスタッフの皆さん
来年もまた来ますヾ(*´∀`*)シイメージ 10

(実は初日に初めてのボードで知恵熱(笑)を出して写っていないスタッフがいます。

  熱は引きましたが大事を取って2日目はお休みしました。O崎先生、残念(ノД`)w)


今年も怪我なく帰って来られたことに安心しましたが、

翌日は筋肉痛で大変だったという事は、言うまでもありませんね(笑)

(でも個人的には全く筋肉痛になりませんでした!!( ゚∀゚)v イェイ!!)

不思議と30代の学生さんより、10代の学生さん達の方が大変だったようです。


…あ、もしかして今頃遅れた筋肉痛が( ゚Д゚)!?(笑)


お楽しみの後は期末試験が待っています

全力で遊んで全力で勉強しましょう

 

 

 

2014/1/23 アメリカ人体解剖実習

1月15日~22日までの間、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校でスポーツ医学の講義とマウントセントメリー校にて人体解剖実習を行いました!

カリフォルニア州立大学はスポーツが盛んで、数多くのオリンピック選手を輩出している大学です。プロスポーツ選手としてプロ契約が済んでいる選手も多いそうです。アスリートの管理ケアを行うウエルネスセンターで、トレーナーからテーピングの講義と実習を受けました。体の部位ごとにその症状に合わせたテーピングの技術を学びました。教えられるだけではなく、もちろん実際に挑戦します!

 

人体解剖の講義前半は、スポーツ傷害の映像を見ながら、どの筋肉がダメージを受けているのか?、その筋肉が働きを失うとどのような動きになるのか?を、問題形式で学習しました。後半は膝の前十字靱帯の怪我とその後の経過(リハビリ)などを学習しました。

実習では、検体が傷まないプラスティック加工という特殊技術を施した検体に触れ、1つの動作で複数の筋肉が連動して働くということを、実際に見て触れて、筋肉の走行や動きを確認しました。

 

カイロの本場アメリカでの講義や実習を受け、先生も生徒も色々な刺激を受けたことでしょう。人体解剖実習では写真や絵の中でしかイメージできなかった筋肉や神経などが立体的に学べて、とても勉強になりました。スポーツ医学や現場で行われているテーピング技術にも触れることができ、とても充実した研修でした!

研修終了後の自由時間にはラスベガスにも行き、アメリカを充分満喫できました。

時差ボケは辛そうですが、生徒の皆さんには帰国後、中間テストが待っています。

頑張って勉強してくださいね!

2013/10/23 毎年恒例 “芋煮会”

昨日10月23日、TBCC恒例行事である芋煮会を行ないました。

台風も間近に迫り、気温も低い悪天候での敢行でした。夏イベントの時も天気が良くなかったので、「雨男、雨女は誰だ!」などと冗談も交えながら、河原の足場を整え、火を起こし、鍋の準備を行いました。

  結構な重労働です^^;

今年も参加者が40名を超える大人数。各々が雨を避ける場所を求め大混雑です。雨が降ったら橋の下。これが仙台の芋煮スタンダード。他にも3~4組が楽しんでいましたw

  まさに芋洗い状態です><

最初の鍋(山形風)が完成するや否や、寒さに震え空腹の群衆が一気に鍋に群がります。あっと言う間に鍋は空っぽ・・山形風にはありつけませんでした >。<;

しかし仙台風の鍋はモリモリっと、美味しくいただきました^。^

今年もサイドメニューは充実! サンマ、ホタテ、ウィンナー、ベーコンの塊、焼き鳥、焼きそば、焼き芋、焼き栗、〆にはカレーうどんです!

  

そしてお腹もいっぱいになると、有志数名が川へ・・・寒さで唇が紫色ですよー!

  風邪ひかないようにー!

何はともあれ、今年も無事にみんな元気いっぱい楽しみました。

10月に入学した新入生も、すでに打ち解けていたようでしたw

いろいろ奔走して下さった幹事さん、お疲れ様でしたー! m(_ _)m

 

2013/07/30 TBCC仙台校 夏イベント2013開催!!

今回行われた仙台校の☆夏イベント☆は、梅雨の真っ只、7月30日(火)に行われました。前日の夕方から当日の明け方まで雨に見舞われ、中止も危ぶまれましたが、当日の雨の中、ソフトボール大会を決行しました。

仙台校の在校生・OB・OGみんなで、雨雲を吹き飛ばす勢いでソフトボール大会を盛り上げました 昨年と同じく朝8時半までに球場に集合し、まずは各自キャッチボールなどの練習9時には試合開始です 

4チームに分かれ、トーナメント方式で試合を行いました イメージ 7  優勝賞品は高級仙台牛ステーキ  盛り上がらないはずがありません 

 イメージ 6   イメージ 1

熱気で雨もいつのまにか上がり、およそ2時間半の熱闘が繰り広げられました

 イメージ 9 イメージ 10 

     イメージ 8

バッターボックスに立つのは、一番町整体院勤務の舘石選手

昨年、優勝したチームのキャプテンでもあります。もちろんMVPも獲得!

今年も決勝で決定打を放ち、走者一掃のランニングホームランを決めてくれました2年連続でのMVP、もちろん仙台牛もゲットしました 

 試合後は、秋保『木の家』に移動をしてのBBQです

-------------------------------------------------------------------------------------  イメージ 2  

    昨年は、ワニ肉やウサギ肉、カエル肉などの変わり肉がありました。

今年はラクダ肉、クマ肉と、昨年とはまた違ったお肉が楽しめました。

クマ肉は玉ねぎをすりおろし下処理をすることで臭みが消え、美味しくいただきました。脂身がとても甘かったです。残念ながらラクダ肉はいただけませんでしたが、なかなか評判が良かったようです。先入観で判断しちゃいけませんね 

お腹を満たした後は、恒例、いやもう伝統行事と言っても良いでしょう。川遊びのお時間です(笑) 雨により、川の水かさも増していましたが、みんな引き寄せられるように川岸へ集まりました。川へダイブです

 イメージ 4 イメージ 3 

 今年は気温も低かったせいか、昨年より早めに川から上がり、暖を取りながら、各自が思うように食べ、飲み、寝る、ゆったりと時間を過ごしました。

昨年も感じましたが、時間がたつのは早いものです。明日、朝から仕事の日帰り組は帰る時間です このイベントで日頃のストレスが発散されていれば幸いです。

 参加した生徒全員は宿泊組です。その後も飲み食べ騒ぎ、夜には花火、夕飯は定番のカレーを頂きました楽しい夜は長く続いたそうです。

     イメージ 5 

 もちろん翌日の朝には筋肉痛が待っていました筋肉痛はつらいですが、思い切り運動する時間はなかなか持てないものです。とても気持ちのいい疲労感を味わうためにも、もっと運動する時間を増やしたいと思います なかなか交流を持てない生徒や先生方とも楽しい時間を共有でき、とても有意義なイベントとなりましたもうスノボー合宿と同様に、毎年の定番行事となりました。来年に向けてソフトボールの練習を始めたいと思います・・・多分ですが 次回の仙台校イベントは芋煮会です。また川に飛び込めるよう早目の時期になるかと思います。川がメインみたいになっていますが、そうなのかもしれません。早くも楽しみです 

 ~ そ の 前 に  ~

生徒たちは期末テストが控えています実技試験が多いので頑張ってほしいですね夏休みを有意義に過ごしてください。

 

 

 

2013/1/23 アメリカ人体解剖実習

1月16日~23日までの間、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校でスポーツ医学の講義とマウントセントメリー校にて人体解剖実習を行いました!


 

カリフォルニア州立大学はスポーツがとても強く、数多くのオリンピック選手を輩出している大学です。ここではテーピングの講義と実習を行いました。体の部位ごとにその症状に合わせたテーピングを学びました。

人体解剖の講義、前半は、スポーツ傷害の映像を見ながら、どの筋肉がダメージを受けているのか?、その筋肉が働きを失うと、どのような動きになるのか?を、問題形式で学習し、後半は、膝の前十字靱帯の怪我とその後の経過(リハビリ)などを学習しました。

実習では、検体が傷まないプラスティック加工という特殊技術を施した検体に触れ、1つの動作で複数の筋肉が連動して働くということを、実際に見て触れて、筋肉の走行や動きを確認しました。


カイロの本場アメリカでの講義や実習を受け、色々と先生も生徒も刺激を受けたことと感じます。人体解剖実習では写真や絵の中でしかイメージできなかった筋肉や神経などが立体的に学べて、とても勉強になりました。 またスポーツ医学、現場で行われているテーピング技術にも触れることができ、とても充実した研修となりました!

研修終了後の自由時間にはラスベガスやディズニーリゾートなどにも行き、アメリカを充分満喫できました。

 

 

2011/11/2 アメリカ人体解剖実習

10月26日~11月2日までの間、カリフォルニア州のロングビーチ大学で、スポーツ医学の講義と

、カリフォルニア大学アーバイン校医学部にて人体解剖実習を行いました!
 

ロングビーチ大学はスポーツがとても強く、バレーボールやバスケ、野球などで多くのオリンピック選手を輩出している大学です。


カイロプラクター、鍼灸師、理学療法士などと共にスポーツトレーナーもすごく活躍しています!

今回はカイロの本場アメリカの、DCの施術を実際に受けて、その他色々と講義も受講することができました。人体解剖実習では、普段は写真や絵の中でしかないイメージが立体的になり、非常に勉強になりました。 また、スポーツ医学も学びとても刺激を受け、充実した研修となりました!

 

 


2010/9/7  課外授業!!

仙台市内の市民企画講座で 子育て中の母親の

日頃のストレス解消や、リフレッシュを目的とした講座に

お招きいただきました!

 

初めに簡単な骨盤体操をご指導させて頂いてから

30人のお母さん方にひとりずつ、

10分程度ではありますが生徒達がマッサージを

させて頂きました!!

 

ほとんどの生徒達にとっては、

身内以外をマッサージするのは初めての経験です。

最初はみんな緊張していて、

いつもの練習のようには出来なかったり

焦って何をしたらいいのかわからなくなったりと

てんてこ舞いな様子でした(笑)

 

お母さん方は皆さん小さなお子さんを連れていらしていて、

お母さんを取られたと勘違いして大泣きする子や、

ぴったりくっついて離れない子もたくさんいて、

生徒達もしどろもどろでしたが、

保育士さん?が数人いてくださって助かりました。

 

生徒達も次第に慣れて、

お母さん方と会話をしながらマッサージが出来るようになり

最初は不安そうな顔をしていた生徒達も

とても良い経験が出来た、楽しかった、あっという間だった

と、終わった後に笑顔で話していました。

 

このような貴重な体験をさせて頂いた、

仙台市岩切市民センターの皆様には

とても感謝しています!!本当にありがとうございました!

 

このような機会はなかなか無い事なので、生徒達には

今回の体験を生かしてさらに精進してほしいと思います!

 

最後に皆さんとお写真を撮らせて頂きました。

お母さん方も、今日は本当にありがとうございました!!

体操頑張って下さいね!(笑)

実は2名の生徒と、お母さんがお2人程まだマッサージをしていて写っていません…

ごめんなさい(T_T)

 

 


2008/12/1 KHB「突撃!ナマイキTV」取材の様子

12月1日(月)KHB東日本放送『突撃!ナマイキTV』にて


一昨年も同番組から「夏バテ」についての取材にご協力させて頂きましたが、
今回は「冷性」というテーマで、自宅で予防改善に効果的な体操や
ストレッチを紹介しました。



2008/4/4 アメリカ人体解剖実習

3月23日~31日までの期間アメリカ人体解剖実習に行って来ました! 昨年までは毎年ロスの大学での海外研修でしたが今年は初めてハワイの大学での研修となりました。

午前中は連日医学部キャンパスにて人体解剖実習。学食にて昼食後はキャンパスを移動して心肺蘇生法やスポーツトレーナー医学実習、ハワイアンヒーリング、マッサージセラピー、カイロ治療院訪問等毎日が充実した内容の研修でした。

最終日だけはフリーの時間を設けることが出来たのでビーチ組、買い物組、スカイダイビング組に分かれて1日中たっぷり遊んで来ました!来年も多くの生徒やOBの先生方に参加してもらえたら良いと思っています。

2007/11/20 仙台放送「情報ライブムービン」取材の様子

仙台放送「情報ライブムービン」にて、 府金先生の取材の様子が放映されました。

『冷え性』というテーマで、体のどの部分に問題が発生するのか、どういった対処法、運動が効果的か詳しく説明しました。



2006/08/18 海水浴に行ってきました!

取材の様子

夏らしい青空!とはいきませんでしたが、バーベキューやスイカ割り、サーフィン、ビーチバレー、海岸のゴミ拾いなど、夏の海を満喫できました。来年もまた、恒例行事として行います!


2006/07/20 KHBにて、取材の様子が放送されました

取材の様子

KHB東日本放送『突撃!ナマイキTV』にて、TBCC仙台院院長 府金先生の取材の様子が放映されました。

『夏バテ解消法ウチで簡単体操』という題で、体のどの部分に問題が発生するのか、どういった対処法、運動が効果的か詳しく説明しました。


2006/04/24 ≪仙台校≫仙台校野球部・今期初勝利!

仙台校野球部

仙台校野球部が2戦目にして今期初勝利をしました。投打がかみ合い9対0の圧勝。6期生のエース大野、副学院長府金の完封リレーとなり来週の試合に弾みをつけました。今期は勝率5割を目指します。


Jリーグ サガン鳥栖でのインターン実習可能に!!

Jリーグ サガン鳥栖

日本整体師育成専門学院TBカイロプラクティックカレッジでは Jリーグ サガントスでのインターン実習が可能になりました。これは当学院とサガン鳥栖の間でオフィシャルスクールパートナー契約が締結され実現したものです。

 

スポーツトレーナーとしてプロの世界で活躍する人材を育成する為、学生のうちからプロの現場で実習を行うことで、さらに多くの基礎知識は勿論の事、プロスポーツ選手が必要とする知識や最先端の技術まで学ぶことが出来ます。実際の現場に触れながら、徹底指導を致します。


仙台校 モバイルサイトが出来ました!!

モバイルサイト

TBCC仙台校のモバイルサイトができました。モバイルサイトでは、
体験会などの日程をご確認頂ける他にも資料請求や各体験会の参加お申込みもできます。

2005.03.17 人体解剖実習より戻りました!!

人体解剖実習

本校のスタッフが、アメリカ人体解剖研修(クリーブランドカイロプラクティック大学)より戻りました。

お問い合せはお気軽にどうぞ フリーダイヤル 0120-43-0556(受付時間 10:00~19:00)

オープンキャンパス

資料請求・お問合せ

オープンキャンパス

特別推薦入学枠

入学をご検討中の方へ

取得できる資格は?

コース案内

独立開業支援制度

TBCC仙台校の仲間達

▲このページの先頭に戻る

HOME

実践型教育
取得できる資格一覧、インターンの様子、講師紹介
コース紹介
TBカイロプラクティックカレッジオフィシャルサイトへ
在学生の暮らし
在校生の一日や学校の様子など
卒業生の活躍
卒業生のキャリアパスや就職実績
系列院紹介
TBカイロプラクティックカレッジ仙台校の系列院のご紹介
入学案内
当院は、毎月入学のタイミングがあります
アクセス
仙台駅前徒歩5分の好立地です
よくある質問
よくある質問をまとめました

Copyright © TBCC All Right Reserved.